紅葉の買い求め

うきは市へ
2019年3月24日

庭の中心木の紅葉が芽吹かない。        隣の若木はかなり芽吹いている。
中心  若木

根元の虫食い跡が一周枯れている。
皮下が食われると水分が上がらず枯れるそうだ。 鋸で枝を切断すると幹は枯れて軽くなっている。
根元  切断

根元で伐採して新しい木に植え替えることに。  急遽高速道で久留米まで。
伐採  高速

うきは方面へ。                耳納山麓を東へ。
うきは  山麓

このあたりは柿の産地、富有柿日本一。     葡萄(巨峰)も多く採れる。
富有  巨峰

途中の養蜂園で蜂蜜を買い求め。        秋田に巣箱を送って採ったアカシア蜜。
養蜂  秋田

いつものうどん屋で昼食。           いつものメニュー。
昼食  メニュー

かけと野菜天盛り合わせ、奥方。        キツネにちくわ天、とり天、我が輩。
かけ  キツネ

やがて展示即売場。              植木はここでお世話になることが多い。
展示  植木

苗木も豊富。                 お気に入りの株は今植えるのは無理。
苗木  無理
 
お勧めの一品、運搬・植え付けまで依頼。    沈丁花もお買い求め。
一品  沈丁花

苗木の植付け、移植と菜園の防草

雨の前に
2019年3月2日

フサスグリを買ってきて紅葉の位置に植付け。  縁側の紅葉は庭山に移植、全て家内の担当。
スグリ  紅葉

南天は実が落ちてきた。            我が家のイヌフグリは未だ花が付かず。
南天  フグリ

出かけると日感寺の掲示が更新。
記事

菜園の防草処理はこのあたり、我が担当。    下準備。
防草  処理

シート敷設。
被覆

庭に咲く花

見直してみた
2019年2月24日

我が庭にも姫立金花、家内が貰って植えた。   水仙も咲いている。
金花  水仙

下を向いているのはXマスローズ。       こちらを向いているのは椿。
ローズ  椿

ニラの花。                  蕗は去年の花が穂になっている。
ニラ  蕗 

春の芽吹き

野菜が茂る
2019年2月20日

家内の台所菜園が茂ってきた。         ほうれん草。
台所  野菜

スティックセニョール。            楽しい収穫。
野菜  収穫

菜食家族の主食。
主食

負けじと菜園へ防草シート張り。        まだまだ張れる。
菜園  被覆

残部は後日。
被覆

庭仕事

苗木の移植のお手伝い
2019年2月4日

アカシアを一等地から移植。          移植先はレモンユーカリの後。
移植  ユーカリ

レモンユーカリは北フェンス脇に。       その後にアカシア。
北  アカシア

一等地には源平下野とXマスホーリーを移植。  植木屋さんに貰ったお多福南天は西側に。
下野  南天

庭仕事

家内のお手伝い
2019年2月3日

先日地ならしした前庭を掘削。         根がしっかりしたユーレカレモン。
掘削  根

香りが高く娘の菓子材料に、豊作祈願。
材料

庭仕事

家内のお手伝い
2019年1月30日

前庭のヒラミレモン(シークワーサー)を移植。 跡地はレモン用に整地。
前庭  跡地

前庭畑のスダチ(酢橘)もついでに移植。    庭の東のフェンス脇に三本並べる。
酢橘  庭

先日買った福寿金柑は桜の下。         ソルダム、サンタローザはその手前に。
金柑  プラム

菜園の片付け

ナツメの移植
2018年12月19日

菜園のナツメを庭に移植することに。      一通り掘削。
菜園  掘削

隣の果実に目が行く。             水分、糖分補給。
果実  補給

掘削完。                   掘りあげて庭に移動。
完  移動

後は埋め戻し。                移動先は縁側の紅葉のあと。
戻し  縁側

家内の庭造り。
庭

家内の庭造り

アカシアの植付け
2018年12月14日

福岡薬院のお花屋さんカシュカシュ
リースの講習を受けてきた母・娘、
作ったリースを持ち帰り。           一つはガメちゃんのお墓に。
リース  お墓

店内にあったアカシアをつい買ってきた。    半月後にやっと庭に植付け。
店内  植付

玄関脇の紅葉と西洋柊も庭に移植。       紅葉は侘助の先に。
紅葉  紅葉

西洋柊はアジサイの脇に。           放置していた檸檬ユーカリは鉢から出す。
柊  檸檬

玄関脇に植付け。               リンゴ2本は後日菜園に移植。
玄関  リンゴ

家内の庭造り

山法師入荷
2018年11月28日

春に植木卸店で買っておいた苗木が入荷。    予定地に穴を掘っていた。
入荷  予定

植え付け完了、花苗2本おまけ。        昨年の植木市で買ったのが気に入って。
完了  昨年
プロフィール

中~後期高齢者 のび


拙筆、拙写 : 中~後期高齢者 のび
日々の日記及び
新しいデジカメ画像から
古いアルバムの銀塩写真まで、
思い出の記録を整理。
熊本県在住。

分類(☝で詳細)
画像
(☝で拡大)
日付順目次

☆日記一覧

最近の日記
コメント
検索
日付(****年**月)でも      検索可能
リンク
ゲスト(☝で詳細)